人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
Top
「英雄 HERO」 2002
「英雄 HERO」 2002 _f0119701_10455669.jpg

上映当時は興味皆無だったのに、また見てしまった。。
トニーにハマってから彼中心で見ると、中毒に陥る作品。
赤、青、緑、白、衣裳の色で別の物語、別の人格を演じ分ける
俳優達の豊かな演技力に魅せられます。
その中でもやっぱりトニーレオンの演技は秀逸。
常に控えめで哀愁漂って、何やってても誰に対しても愛情溢れてて
一個人としての人間を超越した役を貰ってるけど、それを演じきってます。
おまけに真剣な剣さばきまで披露。
立ち回り他、アクションも総てトニー自身が演じたものだと知って
性格俳優がここまで出来るなんてと、目を疑いました。
書と剣、悟れば境地は同じ。これもテーマの一つなのですが
書いてる時のトニーレオンがまた素敵なのです。
赤い衣、乱れる髪、戦うように舞うように朱墨で書く「剣」
風砂に棚引く白装束、剣の勢いで舞い飛ぶ砂、力強く滑らかな動き
砂漠に”剣”で書く「天下」。
中国の壮大な風景、それに見合う美しい衣裳
それらを撮ったドイルの撮影も完璧でした。
カメラマンのクリストファー・ドイル
俳優のトニーレオン、マギーチャン、チャンツィイー(は2046からですが)
ウォンカーウァイ監督映画と同じ顔ぶれなのに
監督が違えばこんなに雰囲気が変わるのかぁ〜。
と当然の事なんだけど、かなり新鮮な驚きも有り。
役者さんは化けて当然だけど、ドイルの撮影術の多様さには参りました。凄過ぎ。

★★★☆
by hudousek | 2005-09-26 10:45