人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
Top
ゆれる


西川美和監督、オダギリジョー、香川照之が出演これ以上ないキャスティング。
ですが、対照的な兄弟と言う、いかにもお誂え向きな設定。
もしかして、万が一詰らなかったらどうしよう。。
あまりに期待が大き過ぎて、見に行けなかった「ゆれる」。
つい先日になって、監督自ら書き下ろした小説を発見。
脚本が素敵なら、役者さんの演技や、監督の演出等、映画も安心して楽しめる
と思い、読んでみました。

不用意でした。軽い気持ちで読むと、呑まれちゃいますね。
当てられてぐるぐる気分悪くなりました。
普段、自分の血は自分だけのもののように思って
家族とは掛け離れた日常を生きてるのに
何か起これば、不幸と社会的制裁は、濃い方から血を伝い
結果、繋がれた全員が、すべてを失う。
同じ血が流れている事の恐ろしさ(善くも悪くも)を目の当たりにしました。
兄弟の父の兄が弁護士で、事件に関わってくあたりも良く出来てるなと思いました。

全てを失うと分かっていて、あんな大胆な行動にでれるかな?
失ってなお、声を振り絞り、兄ちゃん兄ちゃんって叫んで叫んで求められるかな?
ジョーに関しては、変化して行く弟の心理をどう捉え、どう演じたか見てみたい。
香川照之はかなり演じ甲斐あったんじゃないかな。
日常的な会話で、否、背中で、沈黙で、相手を試し、騙し、出し抜く。
どれかが本音?すべてが嘘?本当にわからない。

全部嘘で、ひっくり返る大どんでん返し的な映画が多い中
この作品は、ある程度予想はつくけど、みんなそれぞれに騙すのも
騙されたふりをするのも自然過ぎて、掴みきれない。
家族内で行われる駆け引き(純粋に心の揺れなのかな?微妙)が
法廷を利用する形で展開して行く。それも巧いなぁ〜と。
今はどうしても見てみたいです、この映画。
久しぶりに好きな監督が生まれるかもって期待を込めて。
by hudousek | 2006-09-01 17:50