人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
Top
COFFEE AND CIGARETTES  2003


★★★☆

COFFEE AND CIGARETTES
ジム・ジャームッシュ Jim Jarmusch

ジョーがいつもやたら褒めている+
友人がパリまで小説を持って来て読んでいた+
TEN MINUTES OLDER THE TRUMPET のうちの1作
クロエ・セヴィニーが出てた「女優のブレイクタイム」は結構好きだった
ので、密かにずっと気になってたこの監督。

でも実際、見はじめて映画の中盤くらい迄
コーヒーは美味しくなさそうだし、何処を見たら良いのか全く分からず 笑
詰まらなくて、停止しようか迷い続けてました。
が、
カメラも固定されてて、動きの無い映画で
登場人物の会話に集中する以外なく
よーく聞いてると、次第に
消してしまうには惜しいような台詞がちりばめられているのに気付き始めて
最後には結構はまってしまってました。。
当然、作品全てが理解出来る訳ではないのだけれど
ドラマティックな設定なんて何も無くても
日常交わされる些細な会話の機微こそが、人間関係の機微に直結し
良い方にも悪い方にも、常に人生自体を転がして行くと言う事を
客観的に見せてもらった気がします。

特に「シャンパン」 は★★★★☆くらいのお気に入りに。





「変な出会い」
ロベルト・ベニーニ 
スティーヴン・ライト 

「双子」
ジョイ・リー
サンキ・リー 
スティーヴ・ブシェミ

「カリフォルニアのどこかで」
イギー・ポップ
トム・ウェイツ 

「それは命取り」
ジョー・リガーノ 
ヴィニー・ヴェラ
ヴィニー・ヴェラ・Jr

「ルネ」
ルネ・フレンチ 
E・J・ロドリゲス

「問題なし」
アレックス・デスカス
イザック・ド・バンコレ

「いとこ同士」
ケイト・ブランシェット

「ジャック、メグにテスラコイルを見せる」
メグ・ホワイト
ジャック・ホワイト

「いとこ同士?」
アルフレッド・モリナ
スティーヴ・クーガン

「幻覚」
GZA
RZA
ビル・マーレイ

「シャンパン」
ビル・ライス
テイラー・ミード
by hudousek | 2007-03-20 19:09