「ほっ」と。キャンペーン
*
Top
タグ:bjork ( 17 ) タグの人気記事
Bjork  Volta Tour
Bjork  Volta Tour
Feb. 25,2008 Osaka Castle Hall 


この時、目の前でね、Bjorkが、歌って踊ってたんです。
私にとっては奇跡。


今年はいつにも増して
感動涙腺緩みっぱなしの 嬉しい出来事が多い。

今迄何年もかけて何千回と聴いて来た曲達の
はじめてのアレンジを 次々怒濤の様に聴けてしまうんです。
震え続けてました。

効果的に美しくチェンバロと管楽器を用いて「All Is Full Of Love」
オペラハウスツアーを連想させる
ヴォーカルとチェンバロのみの「Vökuró」
「Pagan Poetry」 の核心部 繰り返される声だけの
I love him I love him I love him I love him・・・・
tenori-onという新しい楽器で演奏される
まさか聞けると思ってなかった最愛の「Who Is It」では号泣。
マークベルが操るreactableが大活躍の
「Hyperballad〜LFO "Freak"」「Pluto」では
不覚にも踊らされてしまいました。
アンコール
管楽器隊に取り囲まれて歌い上げる「Oceania」は圧巻
「Declare Independence」で起きた大コール&レスポンス。。
ホント...素晴らしかった。

黒鍵と白鍵が逆のチェンバロからreactableにぶっ飛んで
何の違和感もないどころか
狂いそうな感動をくれるbjork。
このアーティストと同じ時代に生きれた事を
この日程感謝した事はないです。

どの曲を歌ってくれるのか全く予測がつかないので
次の曲が始まった時の興奮と感動はただ事ではなく。
思い入れの強い曲だと泣いちゃいますね。。
「Unravel」会場で泣きながら一緒に歌ったと思うんだけど?記憶違い?

1曲終わる度に早口で「アリガトッ」だったり丁寧に「ありがとう」だったり
色んな言い方で日本語のありがとうを言ってくれるの。
巻き舌「リ」の「アルィ〜♪ガト」が可愛くて忘れられない。

ビョークのワンマンコンサートに(しかも大阪で!)行ける日が来るなんて
夢の夢にも思ってませんでした。
雪世界に埋もれながらも
コンサートチケットはちゃっかり取ってたの。
当日は 山帰り衣装で 美瑛から直行。

クラシックか楽器のコンサート以外 行った事が無かったので
Bjorkでデビューです。
そして多分 Bjorkで最後だと思います。

More
[PR]
by hudousek | 2008-03-01 00:45
Bjork  『Volta』



Volta

音楽に関して”足る”と言う事を唯一知らしめてくれるビョーク。
心の奥深い所に響き
聴いていると 活性と鎮静が同時に行われていきます。。
琴線に触れる音を奏でるアーティストに出会えた事
同じ時代に生きれて
作品を生み出してくれるのを心待ちに出来る事に幸せを感じます。
[PR]
by hudousek | 2007-05-06 01:00
BJORK Vespertine Live at Royal Opera House


Bjork - Live at Royal Opera House

カラスの影響で、私にとって無ニの歌姫、Bjorkの
オペラハウスライブがどうしてもまた見たくなった。
歌声と響き合う、オーケストラ、聖歌隊のコーラス、ジーナのハープ
マトモスの刻むエレクトロニックビートやノイズ、、

1度目のアンコール、フルオーケストラの演奏で歌うjoga
何度見ても鳥肌が立ち、涙線が緩む。
最後の1曲 It's in our hands は打って変わってコーラスと手拍子で始まり
マトモス、ジーナ、聖歌隊と元気に騒ぐといった感じ。
ビョークの動きに合わせてガラスの衣装が奏でる音も印象的。
[PR]
by hudousek | 2006-06-13 21:29
Bjork triumph of a heart CD2


Triumph of a heart audition mix ♪

最初はコーラスが美しめに響いて、次第に、ヒューマンビートが主流に。
ある意味、声だけでやりたい放題に騒ぎまくってる感じ。
だけどギリギリの調和は保てていて、刺激的。
コーラスの導入部終了後、DVDシングルのビデオに近づいてく。


Vokuro VV mix ♪

アルバムヴァージョンはレクイエムっぽかったけど、こっちはゴスペルっぽい。
女性コーラスの声が野太い。ヒューマンビート&ピアノ。


Mouth’s Cradle recomposed by ensemble ♪♪

アルバムバージョンと違って、オーケストラ用にアレンジされてるんだけど
管楽器や弦楽器らしき音も
旋律が無い感じの響きや共鳴を重視してる現代音楽っぽい使われ方。素敵。
オペラハウスコンサート当時の、フルオーケストラサウンドと
エレクトロニック・ビート、ノイズの生共演からまた進化したなぁ。

かなり冒険的かつ実験的で素敵なシングル。
いつも衝撃と感動をありがとう、bjork。
[PR]
by hudousek | 2005-08-13 21:24
Drawing Restraint 9 Soundtrack composed by Bjork
f0119701_17125156.jpg

笙の音色が響く中、真珠の髪飾りをつけ背がぱっくり開いた着物を来た
奏者の後ろ姿が、少しずつ遠くなり闇に消える。。美麗に尽きる終わり方。
名残が尽きず、Soundtrack迷わず購入しました。
古代楽器とエレクトロニカのコラボ、最高に聴き心地良しです。

1.gratitude ♪
Vocal Celeste Harp Programming

3.ambergris march ♪
Harpsichord Crotales Beat programming

10.cetacea ♪
Celeste Crotales Programming

11.antarctic return ♪♪
Sho

Harpsichord:チェンバロ
Celeste:鍵盤でならす鉄琴。バチで鳴らすものより軽くて柔らかい音。
Crotales:祭祀用の小型シンバル。
Sho:笙、17本の竹を円く束ねた雅楽の楽器。
管楽器で唯一和音を奏でる事が出来る。
奏者Mayumi MiyataはBjorkと同じ歳の女性。
[PR]
by hudousek | 2005-08-12 17:15
dvd single triumph of a heart
triumph of a heart video
oceania piano&vocal
desired constellation chor mix

pianoとbjork。はじめての組み合わせでは?
pianoの使われ方が言うに及ばずだけど、個性的。harpみたいなの。

f0119701_2133391.jpg

[PR]
by hudousek | 2005-07-31 21:32
dvd single who is it
who is it video
Directed by Dawn Shadforth

奏でるドレスだ。。見た瞬間から涙。
見渡す限りの地平線。溶岩に覆われた地表。
壮大な大地に響き渡る歌声と鐘の音。。
bjorkの纏う衣装が大きな鐘で、bjork自身が鐘を鳴らすベロ。
剥き出しの地球に空に雲に太陽に闇に声を響かせ戯れるbjork。ほんと素敵。。

who is it choir mix
mouth's cradle corte jo affro lle aiye mix

今回やはりコーラスmixが充実、素敵。。天国に居るみたい。耳だけ(笑)
3曲でしかもDVDだけど、my best な一枚かも。
CDだったら言う事無いのに。
否否、こんな値段でこれだけの曲が聴けただけで涙。
作ってくれたbjorkに万謝。

f0119701_21353726.jpg

[PR]
by hudousek | 2005-07-31 21:31
Photographer Warren Du Preez+Nick Thornton Jones
Warren+Nick
98年からのユニット。フォトグラファー、グラフィックデザイナー。
vespertine greatest hits medulla の promo shootを撮影。
アルバム発売前後、雑誌の特集等で使われている写真は
ほぼ彼等の撮ったものでした。

f0119701_1415242.jpg

[PR]
by hudousek | 2005-07-31 13:59
M/M (Paris) & Inez van Lamsweerde + Vinoodh Matadin
M/M (Paris) (aka Mathias Augustyniak and Michael Amzalag)
アートディレクター、グラフィックデザイナー。
パリのアートスクールで出会い、1992年にM/Mを設立。パリを拠点に活動。

Inez/Vinoodh (aka Inez van Lamsweerde & Vinoodh Matadin)
デュオのフォトグラファー。 アムステルダムで出会い活動を共に。

2000年以降bjorkのCD、DVDジャケット写真+アートワークを手掛け
よくコラボレートしています。毎回ジャケット可愛過ぎ。
hidden place のvideoもかなり好きです。



[PR]
by hudousek | 2005-07-30 21:19
Hair sculpture
アルバム medulla をはじめて見た時、正直、感動しました。
またやってくれたぁ〜って。
bjorkの髪型デザインしたのはアイスランドのShoplifter
f0119701_14104496.jpg

写真はInez van Lamsweerde + Vinoodh Matadin
f0119701_1415516.jpg

[PR]
by hudousek | 2005-07-30 14:06