人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
Top
春の雪 2005


行定勲



妻夫木聡:松枝清顕 竹内結子:綾倉聡子
高岡蒼佑:本多繁邦 大楠道代:蓼科
及川光博:洞院宮治典王殿下
石丸謙二郎:綾倉伯爵 宮崎美子:綾倉伯爵夫人
榎木孝明:松枝侯爵 真野響子:松枝侯爵夫人
田口トモロヲ:松枝家執事の山田 
岸田今日子:清顕の祖母 若尾文子:月修寺門跡

三島由紀夫は「金閣寺」「仮面の告白」「美徳のよろめき」他数作読んだきり
大作「豊饒の海」まで辿りつかなかったのと
もともと、妻夫木聡も竹内結子も監督の行定勲も興味なしということで
映画が公開されても無反応でしたが、他の映画の予告で
「春の雪」竹内結子の洋装があまりにも可愛いく
映像も綺麗だったので、見てみたくなりました。

映像の全てが良かった訳ではありませんが、少なくとも単調なカメラワークに
飽き飽きするといった事はなく(夢のシーン数回以外)、無事見終わりました。
そういう映画に出会うことって、実は少ないんです。
日差しもとても柔らかく、色彩が淡い。セピアがかって好きな雰囲気。
役者とカメラの間に
硝子格子や柵、森の木々、神社の沢山の赤い柱、橋、などを敢えて配し
少し遠くからカメラを回し、視界の一部を流れるように遮らせつつ
撮った映像が多く、顔をアップで捉える時ですら、流れ動く柵の間から
表情が見え隠れ、といった事もありました。
また、鏡に写った姿や、昔の不均整な硝子越しに
歪んでぼやけた姿を撮った映像を随所に効果的に織りまぜながら
とても印象的な見せ方をしていました。
不安定だったり切羽詰まった時、特にかな。
部屋から部屋、階段、廊下と流れるように移動して行く家の中の撮り方も巧かった。
後で知ったんだけどカメラマンが「花様年華」でドイルとともに
撮影したリー・ピンビン Lee Ping-binだったのですね。。
思わぬ所で、思わぬ出会いでした。
内容については、原作読みたくなりました。
読まないと永遠に理解も納得も出来ないと思います。
主演二人は、、、ですが、蓼科は凄く良かった。
by hudousek | 2006-07-11 17:49