人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
Top
spring lunch
spring lunch_f0119701_18515035.jpg

赤ピーマンのムース

先日、友人が何を思い出したか、御影のジュエンヌへ行って来たよ。
と言うのを聞いて、私も無性に行きたくなったのでした。
改装して、店内の雰囲気、良い感じになってました。



spring lunch_f0119701_1922196.jpg

さっと表面だけ炙った、桜鱒の薫製、飯蛸、ホタテ、烏賊に
コゴミや花山葵等、おやっと思う和の山菜も添えられて。


spring lunch_f0119701_19385396.jpg

牛蒡のスープ。柚子の香りがほんのり。


spring lunch_f0119701_19224982.jpg

蕗の薹のリゾットとソテーしたフォワグラ
蕗の薹のちょっとした苦みがアクセントに。
このリゾットはかなり美味でした。
白胡椒の粗さが良い具合。
家のは細かいので、コレくらいの粗さに挽けるものが欲しい。。


spring lunch_f0119701_19273753.jpg

柚子とオレンジのシャーベット


spring lunch_f0119701_192899.jpg

炭火、ガス、電気、あとオーブンを料理に合わせて使い分けているらしく
メインは炭火で焼かれた鴨と子羊。
++N東のご主人が、うちのシャラン産鴨は炭火で焼いてる分
フレンチより旨いです。(笑)
って言ってたのを思い出しました。フレンチなのに、炭だ!++
ここでも、菜の花、山ウド、蕨、野蒜が添えられていて山菜に春を感じました。
季節の野菜は、決して添え物としての脇役に甘んじる事無く
やはりそれだけで力を持っていて、、
このお店の和と仏の融合のさせ方に、好感を持ちました。
by hudousek | 2007-03-14 19:36