人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
Top
ETOILES 2000


★★★☆

ニルス・タヴェルニエ Nils Tavernier

パリ、オペラ座裏舞台のドキュメンタリー映画。
美しい肢体と動作に釘付け。
随所に織り交ぜられる白黒の静止画が
より深くダンサーたちの内面を語り
かつ映画の芸術性を高めていて、効果的。

「犠牲ではなく努力なの。大きく報われる努力だわ。」
と誇らしく語るエトワールの言葉
今思い出しても目頭が熱くなる。。

バレエ=クラシックと勝手に決めつけていた事を後悔しました。
クラシックの名作のみならず
才能あるモダンの作曲家を招きレパートリーを増やして行く。
モダンとクラシックが混在し、常に変新し続けるのが
オペラ座のエスプリだと知って、俄然興味が湧きました。

次作auroreもう上映終わっちゃったかな?

感性そして知性溢れる憧れのこの方のblogを拝見させていただく度
オペラを楽しめる大人になりたいなぁ〜と思うのだけれど
二十歳記念Opera Bastilleでのオペラ鑑賞デビューに失敗し
(感動はしたけど、オペラ座の雰囲気にであって、作品にではなかった。。)
有名な某映画でも、最初に感動出来るかどうかで
オペラを観る感性があるかどうかわかる、みたいな台詞ありましたよね。
以後、友人からDVD借りたりしても
声と歌は美しいと思うんだけれど、泣く程心揺さぶられる事は無く。。
あっ、例外で

マリア・カラス-パリ・デビュー 歌に生き、恋に生き
の「トスカ」第2幕は感動しましたが、カラスもういないし。
オペラ鑑賞は諦めかけてました。

でも今回バレエの美しさに魅せられ
特にモダンバレエでの踊り手の表現力に!!
バレエを観にオペラ座へ。。という夢が膨らみ始めました。
by hudousek | 2007-03-30 21:50